漢字検定準1級メモ

漢字検定準1級にチャレンジ!果たして合格できるのか?

C四字熟語②-1

狐狸妖怪(こりようかい)

人間をだましたり、怖がらせたりする悪賢い生き物や化け物のこと。また、陰でひそかに悪事を働く者のたとえ。

 

光彩陸離(こうさいりくり)

光が入り乱れて、美しく輝く様子。

 

孝悌忠信(こうていちゅうしん)

真心を尽くして偽りがなく、父母や目上の人によく仕えること。

 

荒唐無稽(こうとうむけい)

言葉や説明にはっきりとした根拠がなく、ばかげていること。でたらめであること。

 

克己復礼(こっきふくれい)

自分の欲望を抑圧し、社会の規範に従って行動すること。

 

画虎類狗(がこるいく)

才能のないものが、人の真似をしてもうまくいかないということ。

 

開門揖盗(かいもんゆうとう)

自分自身で原因を作って、災いを招き入れること。

 

門前雀羅(もんぜんじゃくら)

門前に雀が群れて網で捕らえられるほどに、訪れる者もなく寂れ果てたさま。

 

眼高手低(がんこうしゅてい)

目標は高いが実力が足りないこと。

 

遠塵離垢(おんじんりく)

汚れから遠ざかり、煩悩から離れること。

 

治乱興亡(ちらんこうぼう)

世の中が治って栄えることと、乱れて衰えること。

 

紫蘭玉樹(しらんぎょくじゅ)

才能のある優れた人材や子弟のこと。

 

寂滅為楽(じゃくめついらく)

煩悩から脱却し、悟りの境地に入って初めて、真の安楽が得られるということ。

 

掩耳盗鐘(えんじとうしょう)

浅はかな考えで自分をあざむき、その場逃れしてもいずれ悪事は知れ渡ってしまうこと。 

 

吉日良辰(きちじつりょうしん)

縁起のよい日。めでたい日。

 

金剛不壊(こんごうふえ)

非常に堅固で、こわれないこと。

志をかたく守って変えないことのたとえ。

 

桂殿蘭宮(けいでんらんきゅう)

非常に美しい宮殿のたとえ。