漢字検定準1級メモ

漢字検定準1級にチャレンジ!果たして合格できるのか?

B対義語・類義語①-1

(対義語)

1.軟弱(なんじゃく)

意志、態度などがしっかりしてないこと。

↔︎強硬(きょうこう)

自分の主張や意志を曲げないさま。

 

2.不毛(ふもう)

土地がやせていて作物や草木が育たないこと。

↔︎肥沃(ひよく)

土地が肥えていて、農作物がよくできること。

 

3.冨貴(ふき)

金持ちで、かつ地位や身分が高いこと。

↔︎貧賤(ひんせん)

貧しくて身分が低いこと。

 

4.黄昏(たそがれ)

夕方の薄暗くなった頃。

↔︎昧旦(まいたん)

毎朝。朝ごと。

 

5.懸絶(けんぜつ)

非常に大きな差があること。

↔︎伯仲(はくちゅう)

力が釣り合っていて、優劣のつけがたいこと。

 

6.暴露(ばくろ)

むき出しにすること。

↔︎隠蔽(いんぺい)

人に知られないように隠すこと。

 

7.弥縫(びほう)

失敗や欠点を一時的にとりつくろうこと。

↔︎破綻(はたん)

破れほころびること。

 

8.危惧(きぐ)

あやぶみ、おそれること。

↔︎安堵(あんど)

不安や心配が解消されてほっとすること。

 

9.乱射(らんしゃ)

弾丸、矢などを的をさだめずむちゃくちゃに発射すること。

↔︎狙撃(そげき)

目標を狙って撃つこと。

 

10.灌木(かんぼく)

低い木。

↔︎喬木(きょうぼく)

丈の高い木。

 

(類義語)

1.果報(かほう)

よい運を授かって幸福なこと。

冥利(みょうり)

その場にいる者として、これ以上の幸せはないと思うこと。

 

2.苛烈(かれつ)

厳しく激しいこと。

峻厳(しゅんげん)

非常に厳しいこと。

 

3.懐柔(かいじゅう)

うまく扱って、自分の思う通りに従わせること。

籠絡(ろうらく)

巧みに手なずけて、自分の思い通りに操ること。

 

4.核心(かくしん)

物事の中心となる大切なところ。

正鵠(せいこく)

物事の急所、要点。

 

5.葛藤(かっとう)

人と人とが互いに譲らず対立し、いがみ合うこと。

悶着(もんちゃく)

感情や意見の食い違いから起こるもめごとのこと。

 

6.茅屋(ぼうおく)

草ぶきの屋根の家のこと。

草庵(そうあん)

日本の上古から中世期に出現する建築様式で、「草」は草葺ないし草壁を意味する。

 

7.傍観(ぼうかん)

手を出さずに、ただそばで見ていること。

座視(ざし)

黙って見ているだけで、手出ししないこと。

 

8.監視(かんし)

警戒して見張ること。

哨戒(しょうかい)

敵の襲撃を警戒して、軍艦や飛行機で見張りをすること。

 

9.看破(かんぱ)

見破ること。

洞察(どうさつ)

物事や人の本質まで見抜くこと。

 

10.還付(かんぷ)

もとの持ち主に返すこと。

返戻(へんれい)

返したり戻したりすること。