漢字検定準1級メモ

漢字検定準1級にチャレンジ!果たして合格できるのか?

2021-05-12から1日間の記事一覧

C四字熟語③-2

掩耳盗鐘(えんじとうしょう) 自分の良心に偽って悪事を働くこと。 旋乾転坤(せんけんてんこん) 国の情勢を一変すること。 「旋」と「転」は根本から回すという意味。「乾」は天、「坤」は地。 天地を一回転させて、正しい状況に戻すという意から。 遊戯三昧(…

C四字熟語③-1

出処進退(しゅっしょしんたい) 官職や地位にとどまっていることと、辞めて退くこと。また、世に出て仕えることと、退いて民間にあること。 象箸玉杯(ぞうちょぎょくはい) ぜいたくな生活をすること。「象箸」は象牙で作った箸、「玉杯」は玉で作った杯の意。…

C四字熟語②-2

廃仏毀釈(はいぶつきしゃく) 仏教を排除しようとする運動。 傲岸不遜(ごうがんふそん) おごりたかぶって人を見下すさま。思い上がって謙虚のないさま。 萎縮震慄(いしゅくしんりつ) 恐怖で身がすくむこと。 無影無踪(むえいむそう) 消息のないこと。 握髪吐…

C四字熟語②-1

狐狸妖怪(こりようかい) 人間をだましたり、怖がらせたりする悪賢い生き物や化け物のこと。また、陰でひそかに悪事を働く者のたとえ。 光彩陸離(こうさいりくり) 光が入り乱れて、美しく輝く様子。 孝悌忠信(こうていちゅうしん) 真心を尽くして偽りがなく、…

C四字熟語①-2

春蛙秋蝉(しゅんあしゅうぜん) 春の蛙と秋の蝉はどちらもやかましく鳴き騒ぐことより、うるさいだけで何の役にも立たない無用な言論のこと。 周章狼狽(しゅうしょうろうばい) 「周章」も「狼狽」も思いがけないことに遭遇してうろたえ騒ぐこと。 折衝禦侮(せ…