漢字検定準1級メモ

漢字検定準1級にチャレンジ!果たして合格できるのか?

2021-05-13から1日間の記事一覧

A対義語・類義語①-2

(対義語) 1.基幹(きかん) 物事のおおもとと、中心になるもの。 ↔︎末梢(まっしょう) 物のはし。 2.付与(ふよ) 添えること。 ↔︎剥奪(はくだつ) 剥ぎ取り、無理に奪うこと。 3.明朗(めいろう) こだわりがなく、明るく朗らかなこと。 ↔︎暗鬱(あんうつ) 気持ちが…

A対義語・類義語①-1

(対義語) 1.枯渇(こかつ) 水がかれること。 ↔︎充溢(じゅういつ) 満ち溢れること。 2.進取(しんしゅ) みずから進んで物事に取り組むこと。 ↔︎退嬰(たいえい) しりごみして、引きこもること。 3.緊張(きんちょう) 心や体が引き締まること。 ↔︎弛緩(しかん) ゆ…

C四字熟語⑤-2

河山帯礪(かざんたいれい) 永遠に変わらない誓い。 七歩八叉(しちほはっさ) 詩文の才能があること。 魏の曹植は、七歩歩く間に詩を作り、唐の温庭院は八回腕を組む間に八韻の賦を作った故事から。 梅妻鶴子(ばいさいかくし) 風流な隠遁生活を送ること。 妻の…

C四字熟語⑤-1

舞文曲筆(ぶぶんきょくひつ) 必要以上に言葉を飾りつけるために事実を曲げて文章を書くこと。 蓬頭垢面(ほうとうこうめん) ぼさぼさの頭髪と垢染みた顔。身だしなみに無頓着で、むさくるしいさま。 夜郎自大(やろうじだい) 自分の力量を知らずに、えらそうに…

C四字熟語④-2

土階茅茨(どかいぼうし) 質素な建物のこと。 一竜一猪(いちりゅういっちょ) 努力して学ぶ者と怠けていて学ばない者には大きな差ができること。 鶴髪童顔(かくはつどうがん) 老人の元気があり、若々しいこと。 死屍累累(ししるいるい) 非常にむごたらしい様子…

C四字熟語④-1

坐臥行歩(ざがこうほ) 日常的に行う動作の体の動かし方のこと。 碩師名人(せきしめいじん) 大学者や名声の高い人。偉大な徳を有する人や名望のある人。 九鼎大呂(きゅうていたいりょ) 貴重なもの、重要な地位や名声などのたとえ。 魯魚章草(ろぎょしょうそう…